回復したい日々

いろいろ書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

一般市民

小さなところで言えば、トマトやとろろ、そしてもずくが食べられるようになった。大きなところで言えば、大学生になった、そしてバイトを始めてお金を稼ぐようになった。振り返ってみれば、2020年は世界も自分も激動だ。 たとえば今日なんて友人に焼肉を奢っ…

正解不正解

お風呂上がりのドライヤー。いつものように自分の癖毛を温風になびかせていると、いつもより髪の毛が反抗心をみせる。たいてい僕の髪型は一種類しかなく、前髪を右もしくは左に流すというものである。しかしその日は、前髪がちょうど6:4くらいの割合で左右に…

夜を駆ける刃

1日の中でなにかすべきことがあると、その日はあっという間に過ぎる。気がする。僕の場合はバイトだったり授業だったり、はたまた友人との約束だったり。そういうようなことを日中過ごせば、気づけばすぐそこに夜はいる。まだまだ大人とは言い難い僕にとって…

風呂入りたい

バイトと授業、たまに遊びという大学生らしい日常に追われる慌ただしい毎日を送っていたら、気がつけば11月に突入していた。早朝はもはや冬と言って差し支えないほどの寒さで、もうコートデビューを果たしてしまおうかとすら検討している今日この頃である。…

30秒はしっかりと!

浪人の苦労、挫折を乗り越え、ようやく勝ち得た夢の大学生活は、代わり映えしない自室で一人パソコンとにらめっこする現実のまえに打ち砕かれた。寂しさをかき消すためにつけたテレビからは、枯れ木ほどの賑わいすら感じることはできない。 元来人見知りであ…

ぜんぶあんたのせい

アニメや漫画を見て、面白かったり悲しかったりするたびに「作者」という存在を思い出してしまう。つまり、主人公が挫折したり成長したりすることは「作者」という神的存在によって操られた結果なのであり、それは自分たちも例外ではなく、泣いたり笑ったり…

幻想

2020年も半年を過ぎた。 6年間苦楽を共に過ごした友人と会えない日常にも慣れてくる。この時代、直接会わなくても話はできるし、そもそも去年は浪人して精神が孤独だったので、今更会えない苦痛など感じるわけがない。Twitterに流れてくる誘われていない遊び…

アンハッピーホームアカデミー by caramel

お題「#おうち時間」 ずっと家にいると、さすがに家族の細かい事情も把握するようになってくる。普段は自室にこもりきりの僕でさえ、姉の『あつまれ どうぶつの森』のスタート画面のBGMを覚え口ずさむようになってきた。 口ずさむと必ず言ってくるのが、「あ…

コンタクト買って付けて帰る話

※これは2019年8月31日の出来事です。 冷夏だなんだと騒がれた夏の終わりに、人々の中傷を黙らせるかのような暑い日のこと。僕の視界は不明瞭な世界を鮮明に映していた。 幸せそうに歩くのっぺらぼう達は、口々に暑いのなんのと言い交わしては僕の世界から姿…

水も滴る男の勲章

今週のお題「わたしの部屋」 わたしの部屋はもともと父の部屋だ。未だにクローゼットの中には父のスーツなどがしまってあり、わずかながらその息を残している。久しぶりに、そのクローゼットを開いた。 父は騒がしい人だ。歌うのが好きだが、けして上手とは…

Goodbye POWER PLAY

わりとガタイのいい僕は、家では力仕事を担当することがほとんどだ。 力仕事はその名の通りパワーが必要であり、そのぶん、というかその代わりに、頭脳的な要素をあまり必要としないような気がする。だいたいが親に持つものを指定され、それを置く場所を指定…

センチメンタル厨二病

友達と会った。 約1年ぶりに会ったが、ほとんど見た目に変化はなかった。相変わらず太っていて、ひげも濃いし、鼻毛は伸びっぱなしの無法地帯。そのことに安心した。 ご飯を食べる約束をしていたので、彼の希望でうどん屋へ向かった。結構な人気店なのか行列…