回復したい日々

いろいろ書いてます

ショートチューン

 

基本的に、自分は凡庸な人間だと思う。

世の中には傑出した方が多く存在していて、自分個人なんて大した存在でもない。豪速球とホームランを携えた才能はないし、たくさんの人々を感動させる歌が歌えるわけでもない。人を笑わせることに長けているわけではないし、天才的な頭脳を持っているわけでもない。これと言って特殊なものは持ち合わせていないが、それでも生きていくにはとくに困ったことはない。普通に生きて、普通に死ぬ。それが自分を含めた多くの人の人生だろう。

それでも最近は人生は激動だと感じる場面が多くあった。気がつけば四月から、生まれてずっと暮らしてきた東京を離れて名古屋に住まなければならなくなった。とりあえず物件を探し、引越し日時を決め、予定が合わずキャンセルし、会社に頼んで日時をゴリ押ししてもらい…。自分でも実体を伴わないうちにあれよあれよと名古屋勤務への準備は着実に進んでいた。周りの友人に名古屋へ行くことを言うと惜しまれたり応援されたりして、ようやく名古屋は自分にとって逃れようのない現実であることを知った。これは非常にどうでもいいことだが、最後にご飯でも食べに行きましょうとある女の子に誘われ、気がついたらお付き合いして1ヶ月とちょっとが経った。自分の人生に遠距離恋愛という経験が加わるとは思っていなかったが、やれやれ本当にどうでもいいことである。

引越しの段取りもようやくついて一息つき、久しぶりにバイトに行った。大学のサークルで知り合った、今はフリーターの先輩も変わらずそこにいた。業務がすべて終わってから2人で外に出てタバコを吸っていると、先輩は介護の道に進むことを僕に打ち明けた。将来について目を背け続けていたが、ようやく楽を打ち払い現実に目を据えたと言っていた。先輩の人生も、種類は違えど僕と同様に激動だったようである。

冬にしてはやけに生暖かい夜、ふたりで紫煙をくゆらせながら、急展開すぎると笑い合った。