回復したい日々

いろいろ書いてます

のびしろ

 

いつかもどこかで、「あまりなにかに深くハマることがない」ということを言ったかもしれない。どちらかというと「狭く深く」という性分で、いろんなことに精通しているというよりも、ある特定のジャンルに長けているというタイプなのである。そういうわけで最近の流行りや、みんなが面白いと思っていることにもイマイチハマりきれないということが多かった。

そうは言っても友達との遊びの中で、「そこまでハマってはいないけど友達がすごくハマっているからそれに付き合う」なんて機会は往々にしてある。そういう時に「ハマってないから行かない」だなんてことは言わないし、前提として友達と遊ぶことが既に楽しいことなので、だいたいなんでもノルマ以上にその日を楽しめるものだ。たとえダーツにパチンコ、映画に恋愛リアリティーショーなど多岐に渡っても、である。

最近、友人と麻雀をした。年に一度行われる「麻雀最強戦」なるものである。これまでは例のごとく麻雀にもまだハマりきってはいなかったので、たまに雀荘へ行っても役は覚えられず、頑張ってリーチをするのが関の山だった。とはいえ「最強」が懸かっている大会として、さすがに丸腰のカモ状態で行くわけにはいかない。優勝はできなくとも善戦をし、成長を認められるような戦いぶりをすべく前日まで鍛錬に励んだ。8人で行われたその大会で、初出場の僕は、なんと4位だった。

メダル圏外ではあるが、これは僕にしてみればかなりすごいことである。言うなれば番狂せ、ダークホースとしての地位をほしいままにしていたのである。最下位じゃなければいいな、くらいの気持ちで挑んだ大会で、一位をその手に掴みかけたと言えば伝わるだろうか。なんにせよ、その日の僕は珍しく手に汗を握るほど熱中していた。

ハマる、というのはまさにこの瞬間のことを言うのだろう。教わってやってみてあんまり、というのではそれ自体の価値を扱いきれないことを知った。能動的に動きトライアンドエラーを繰り返すこと、そこまでしてはじめてハマるのかハマらないのかということがわかるのである。熱中できる、ハマるということはとても贅沢で、またそうなれる環境はとても幸せなことなのだと僕は感じた。

 

逆に考えると、ここまで長い道を辿らずしてハマる人も存在すると考えると、そういう人たちの幸福度はとても高いんだろうなと思う。これからは流行りモノだからと一旦距離を置くような天邪鬼はやめて、純粋に自分が楽しくなれることを追求していきたい。サウナは例外として。