回復したい日々

いろいろ書いてます

おきのどくですが…

今週のお題「人生最大の危機」

 

なかなか難しい話ですよね。

だって例えば「仕事で作んなきゃいけない書類出来てなくてさぁ~、でもなんとか徹夜して締切1分前に出せたわ!あっぶねー!」って内容が求められてるんであって、「仕事で作んなきゃいけない書類作り終わんなかったわ!あん時は目の前真っ白だったわ!」は違いますよね?

 

危機って最終的に乗り越えられてこそ振り返って「危機」と形容されるものじゃないですか。乗り越えられなかったけど時間が経って風化した出来事は危機じゃなくて「事故」ですもん。

 

つまりはなんとかなったことで、その上スリリングなブログ映えする体験を書くべきなはずなんですよ。ブログってほんと難しいですよね。だって基本的に知らん他人が普段考えてることとか、何の変哲もない日常なんて誰も興味ないですし。

そう考えるとこの「今週のお題」っていうシステムはすごいですね。ブログ歴関係なくみんなが気になった記事をそれぞれ好きに読めるんだから。平等にチャンスがありますね。そして何より書きやすい。ブログに書くことなんてねーよって思ってもお題が出されたらなんかしら書けますしね。質はさておいてね…。

 

ここまで読んでくれた方、もう察しましたか?

そうです、僕には人生最大の危機がありませんでした。

最初は意気揚々に 「'故'危機」についての記事をつらつら書いていたのですが、300字くらいで気がついたのです。「これ事故だな」と。

久々に記事を書くということですっかりテンションが上がったと同時に考える力が低下していたようです。迂闊でした。あとまあもうひとつ言えば上手くまとめられなかったのと、いいオチの持っていき方を思いつきませんでした。

と、いうわけでなんとかかんとか文字数を稼いでここまでやってきたというわけでした。これもまた「危機回避」かもしれませんね。本当の危機に遭遇する時を楽しみにしたいと思います。

 

 

書きたかったなあ…英検会場でう○こ漏らした話…。