回復したい日々

いろいろ書いてます

無味乾燥な日をひたすらに脚色して書く話

目を覚ますと、そこは一面の銀世界でした。

 

なんてことは無く、普通にいつもの部屋の天井だった。

まだ覚醒していない脳味噌が見当違いな見解を導き出してしまったのは、ここのところ続いていた温暖が嘘のような寒さを肌で感じたからだろうか。

半袖で寝るにはまだ早かったかと後悔しながらスマホで9時を確認する。意図せずベストタイミングな時間に覚醒してしまった喜びをひしひしと感じた。

覚醒してから文明に興じることしばし。ようやく愛する寝床に別れを告げ、腹を満たす旅に出る。ここのところ麺類続きだったこともあってか、空腹は丼物を欲しているようだった。冷蔵庫を漁り、牛丼をハント。3分間熱と踊り、汗をかいた牛を米へとダイブさせる。僕の頬がつい緩んでしまっていることを空腹が教えてくれていた。

丼物は箸で食べるのが僕の美学だ。しかし、恥も外聞もかなぐり捨て、まるで獣のようにスプーンでかっ食らう牛丼もまた乙なものだ。外でこんな食べ方はできないが。

さて。ここまでは今日という試練を乗り越える為のガソリンに過ぎず、むしろここから走り出すのだ。僕はこれからの予定へ対する不安と憂鬱を宥め賺し、家をあとにしたのだった。

 

 

電車に揺られ、人混みに揉まれ。どうにかこうにか辿り着いた場所で、指定された席に座る。隣に座る人の目線に少しばかりの動揺を覚えつつ、僕は表面的には平静を気取っていた。

暫くしてやってきた、何やら奇抜な格好をした教師による講義。格好とは裏腹に繊細な言葉遣い、多大なる知識量に圧倒されながら、自分の無知を実感。劣等感と好奇心という従兄弟にもなれない感情を同時に刺激されていた。なお、眠気もあとから追いついてくる。彼と僕はいつだって仲良しな兄弟なのだ。

 

講義を終えた僕らは、みなめいめいにその箱から出てへと戻っていく。クールである種冷血とも取れるその態度によって構築されている関係性が、僕は意外と嫌いではない。たかだか数日の間だけの中で今後会うかどうかも分からない生命体と接触を図るよりも、一人孤高に目の前の状況を受け入れる方が楽だし、お互いのためだ。関係を作ることが必ずしも人の幸福に繋がるとは限らない。人と人との関係性なんて煩わしいと感じることがほとんどで、たまに見つけた幸福を手にしてそれ以外のすべての不幸を全力で否定しているに過ぎない。自分が信じた行動を否定したくないために、本来あるべき形を否定する。なんて残酷な世界だろう。

 

そんな益体もない詭弁を脳味噌が執筆しているうちに、最寄り駅二つ前の駅に到着した。そこからは徒歩で家へと帰還するのが最近のマイブームだ。寒い夜に好きな音楽を聴いて感傷に浸りながらひたすら歩く。言語化できないエモさを簡単に感じることが出来る。エモとは、ありふれた日常の中でこそ輝くのだ。

 

歩を進めることしばし。とあるラブソングが流れてきた。

「愛してるふりをして   Iだけを見ていたんだ」

初めて聞いた時はなんのこっちゃと思ったものの、歌詞を見て驚いた。とても初めてラブソングを書いた人とは思えない言葉遊びだった。たぶん、僕の好きなアーティストだからかなりのえこひいきが混じっているが、それでも素晴らしい表現だ。

確かに、人は、自分以上に誰か他人を愛するなんてなかなかできない。刹那的な感情で愛してるなんて嘯ける人間の言葉に愛を語る術はないだろう。言葉にして伝えるのが大事という御高説を賜る事もあるが、そもそも"愛"なんて言葉ひとつに形容できるほど俺の気持ちは単純じゃないんだ、と思ってしまう。だからこそ、言葉にできない。なりようもない。

 

なんて、誰かを愛したこともない自分が偉そうに愛について考えているうちに、目的地に到着した。鞄から鍵を取り出し、鍵穴を捻る。小気味よい音が耳に幸福感をもたらしたことを感じつつ、僕は扉を開けた。中から差し込む光に包まれた僕は、後ろ手に扉を引き、外をあとにしたのだった。

 

 

 

https://youtu.be/BusNdBQQvYY